新着情報

2015/4/18 イベント情報更新しました

2014/11/17 イベント情報更新しました

2014/10/15 イベント情報更新しました

2014/9/18 イベント情報更新しました

2014/8/12 イベント情報更新しました

2014/7/15 イベント情報更新しました

2014/6/15 イベント情報更新しました

2014/5/14 イベント情報更新しました

2014/4/10 イベント情報更新しました

2014/3/9 イベント情報更新しました

2013/9/2 イベント情報、選択制確定拠出年金(401K)更新しました

2012/5/14 つれづれ日記更新しました

2011/6/18 つれづれ日記更新しました 

2011/6/15 つれづれ日記更新しました

2011/5/9 つれづれ日記更新しました

2011/4/15 活動内容・実績、FPのお仕事更新しました 

2010/10/5 つれづれ日記更新しました

2010/10/4 つれづれ日記更新しました 

2010/9/18 イベント情報、FPのお仕事、つれづれ日記更新しました 

2010/9/13 つれづれ日記更新しました

2010/9/9  つれづれ日記更新しました

2010/9/7  つれづれ日記更新しました  

 

くらしの経済らぼ テルフィーへようこそ

   
 
IMG_0561.JPG
 
IMG_0568.JPG
 
IMG_0636.JPG

 

「子どもたちにお金の話をしたい、生活設計や職業選択のことも話したいが、どうやって子どもたちに切り出したらいいのかわからない」とおっしゃる先生たちが多くなってきました。また社会人になって「学生の時にお金や経済のことを、教わっていればよかった」という若者の声もよく耳にします。このように金融教育はこれからの子どもたちにとって大事な教育の一つであるにもかかわらず、先生たちにとっては、なかなか取り組みにくいテーマのようです。私たちは講演や経済ゲームを通して、そんな先生方のお手伝いが出来ればと思っています。 お気軽にご相談下さい。

デルフィーの金融教育 3つのミッション

 (1) 気軽に経済の話をしよう

経済の話も家庭で気軽に楽しみましょう。ドラマを見て話すように!どんなに学校で金融経済について学んでも、やっぱり一番大切なのは家庭での環境だと思います。

 

(2) 知識を生活にいかそう

学んだ知識は、実際の生活に活かせるといいですね。知識を学び、情報を取捨選択し、知識と結び合わせて自分の生活に取り入れていく・・・これができるとしめたもの!

 

(3) 社会のために役立とう

人間はたくさんの人とともに生活しています。みんながいてくれるから今の自分が存在している・・・自分も誰かのために力になれるといいですね。お金も知識も自分自身も、何かの役に立つ事ができればもっと素敵ですね。

 

 

メンバープロフィール

 tokiphoto2.JPG

 
100622ワカ写真.JPG

 時川 郁

 

 若松 亜希子

ファイナンシャルプランナー

熊本県熊本市在住

 

ファイナンシャルプランナー

大分県大分市在住

 

→ メンバープロフィールを詳しく知りたい方はこちらへ